PCのセットアップ その1

PCを二つ持ってるんだけど、Vistaのほうは、ほとんどソフトがはいっておりません。
てことで、いろいろインスールしてみました。


メーラー
 いろいろ悩んだのですが、Thunderbirdになりました。
 まあ、無難なところかな。。。
 仕事で使ってるけど、はっきり言ってまだまだバグあって、使いにくいんだけどね


・解凍圧縮
 とりあえず、Lhaplusいれてます。
 これは、Lhaplusが人気でるまえからつかってて、
 けっこう使い勝手がいいので重宝しております。


・インターネットブラウザ
 Firefoxかなぁ。
 IEじゃないと見れないサイト多いんだけど、
 変な動作しないし、まあ臨機応変ってことで。
 IE Tabのプラグインでも見れないサイトあるので、
 やっぱりまだ、IEは必須やねぇ。


・パスワード管理ツール
 ID Managerいれました。
 僕自身は、パスワード覚えるのが大嫌いな子なので、
 強要されない限りは、「すべてのパスワードが同じ」ですw
 今回は、パスワード管理ツールを導入してみたので、
 パスワード生成機能を使って、すべて別のパスワードを設定しました。


・メールアドレス
 プロバイダはeoなんだけど、これは親名義なので、メールアドレスが変わる可能性があり、
 非常に後々めんどくさくなりそうな気がしました。
 てことで、フリーメールから、よさそうなのをチョイスしました。
 グーとかライブドアとかエキサイトとかいろいろあったんだけど、
 上のは、いつなくなるかわからんので、HotmailGmailが最終的に残りました。
 結果的に選んだのは、Gmailなのですが、理由は、
 Hotmailが会社から使えないからということと、Hotmailでは登録できないサイトが多い。
 という理由からです。Gmailは会社からアクセスできるのはすでに確認済みっす。


・開発環境
 ソフトウェアの開発環境は、VC2005 ExpressとVC2008 Expressをいれました。
 商用にも使えるので、大規模な開発でない限り、Express以外を使うメリットが。。。
 他には、MingwEclipseとBoostとwxWidgetsが入ってます。
 ああ、あとWindowsSDKはいってます。
 じつはC#とかも入ってます。


・エディタ
 Notepad++を使おうかと思ったのですが、
 少し重いので、アンインストールしました。
 で、会社でも使っているJmEditor2を入れようと思ったところ、
 某巨大掲示板で、JmEditor2を改良したエディタがアップされていたので、
 それを導入しました。
 あとは、いろいろと細かい作業に便利な、Sakuraエディタを入れました。


・Office環境
 これは迷うことなくOpen Officeをインストールしました。
 Open Office信者には申し訳ないですが、これにした理由は、
 「お金出すのが嫌だったから!」
 だけです。
 万が一、Microsoft Officeが無料になれば、そっちへ行く可能性が高いです。


・セキュリティソフト
 例によって例のごとく、ノートン先生を入れようと近くのジョーシンへ買いにいったのですが、
 あまりにもカスペルスキー先生がこっちを見るので、
 そっちを買いました。
 使い勝手は、なんか微妙。別にノートン先生でもよかったかなあとか思ってみたりw


他にもおすすめとか、あったら教えてくださいなぁ。
ここから先は、あまり必須ではないツールなので、別記事でー