2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトーン

いやあ、エレクトーンってすごいねぇ。 ニコニコのエレクトーンをBGMに作業がんばってます。 最近のお気に入りは、maiさんの作品。http://www.nicovideo.jp/mylist/2174938

Vistaに仮想PCを入れて、Linuxをインストール

Vistaに仮想PCを入れて、Linuxをインストールしてみました。最初にインストールした仮想PCはVMware Serverの現時点での最新版です。 インストールしたあとに、Fedora8をいれました。 特に問題もなくインストールできて満足だったのですが、致命的な欠陥が・…

ソフト開発日誌 newとかdeleteとか

しってのとおり、C++のメモリ確保と開放は、newとdeleteを使って行われるのが一般的です。 mallocとかfreeも使うことはできますが、 クラス等のオブジェクト相手に使うときに非常に手間がかかるので、 滅多に使用されません。 newは、mallocと違って速度等を…

ソフト開発日誌 この作業は・・・w

ソフト開発は続けてるんですが、 なんていうか・・・ コメント書くのうざくなってきry もう、結構コメント書いて、ガイドラインぽいのはできたし、 コメントぐらいは、手抜いてもいいよね・・・wソフト開発者にとっては、ソースコードこそが最高のマニュ…

ソフト開発日誌 zlib / pnglib対応

タイトルどおりですw ちなみに、プロジェクトへは、 ライブラリ化せずに、ソースコードをプロジェクトの中に組み込んでいます。 これは、環境が変わった際に、コンパイルが通らないという現象をできるかぎり防ぐためです。 バージョンは現時点で最新のもの…

つ、ついに!

はじめて、ボールペンを使い切りましたw ちょっと感動したw

ソフト開発日誌 子Widgetに対応。

俗に言う、ウィンドウシステムを導入しました。 OpenGLによる、描画動作も確認できました。

GLbyteの罠!?

まあ、見てのとおり、OpenGLで使われるデータ型です。 GLbyteっていうぐらいだから、当然unsigned charでしょ! とか思ってたら、 signed charやんorz 一生懸命、0xFFをセットして、できひんなぁ、なんでやろぉとか思ってたw

仕事の経験?

実際にある少しおもしろい内容をw会社勤めすると、決まって言う上司および古株の先輩の言う一言。 「経験がたりないから、まだ早い」まあ、普通に聞くと、ごもっともなのですが、 冷静に考えると、何の経験?ってことになるのです。これが、人関係とか手続…

wzero3ほしいなぁ

ずっと、田舎だからデータ通信できないだろうなぁとか思ってたんだけど、 なんかエリア情報みたら、自宅でも結構、データ通信使えるぽいw いま、D903i使ってるけど、次のwzero3でたら買おうかなぁ。

ソフト開発日誌 OpenGL対応

ウィンドウシステムにOpenGLを組み込みました。 いまさらですが、描画はOpenGLで行うつもりですw OpenGLは初めてなので、いろいろとHP巡りをしてみましたが、 他のAPI使用時に影響を及ぼしそうなものしか見つからなかったので、 少しだけ修正しました。

どうしよっかなぁ・・・

ブログって基本的にファイルってアップできないのね・・・ ソフト開発用にHPつくろっかなw とりあえず、無料サーバーに登録だけしてみた。 ホームページ作るのにメモ帳だけでいくか、 ホームページビルダー買うか悩みどころ・・・

ソフト開発日誌 メインウィンドウ表示対応

メインウィンドウが出るようになりました。 描画機能が一切ないウィンドウが表示されますw

だめだめやねぇw

とりあえず、できるだけ早くに、PCの中身を入れ替えたほうがよさそう。 放置してたらいつのまにか電源落ちてたw いれかえるのは、 ・マザーボード ・ハードディスク ・DVD-RW ・セキュリティソフト かな? 電源落ちる原因はわかってないけど、 マザーボード…

1年目にしてやっと気づいたorz

え〜っとなんていいますかw ついさっき、とんでもない事実に気がついてしまいました。 僕はPCを2台持っていて、 1台を開発用+ブログ編集用(このPC) もう1台を遊び用に使用しています。 さっき、遊び用PCからデータを持っていこうと思って、 D…

ソフト開発日誌 コーディングスタイル メモ

インデントは全てスペース4つです。 じつは、僕はタブ派で、仕事でもタブなのですが、 どうしても、今回の開発では、スペースに置き換えようと思いました。 タブにしなかった理由は、各ツールでソースコードを表示した際に、 タブだとずれてしまう可能性が…

ソフト開発日誌 メイン関数アップ

Subversionにメイン関数をアップしました。 いずれ、コーディングルールもアップします。なんか、VSSとぜんぜん使い方が違う。 ログメッセージの変更がこんなにめんどくさいとはorz TortoiseSVNから簡単に変更できないのかなぁ。。。あと、ラベルみたいな…

え、もう?w

コーディング中にいきなり、Vista PCが落ちましたw 再起動もせず、電源もいれられなくorz まだ作ってから1年たってないんだけどww とりあえず、中開けていろいろ見てみたところ、 ぜんぜん原因わからず。 とりあえず、もう一回電源ボタンをおしてみたとこ…

ソフトウェア紹介

今日紹介するのは、「FireFileCopy」です。 ぶっちゃけ言うと、ただのコピーツールです。 細かい説明は省きますが、 コピー時のハードディスクが不定なリズムでガリガリ言ったりしなくなります。 気持ち的に、ハードディスクにやさしい気分になれます。 あと…

ソフト開発日誌 SourceForge.jp Subversion使用可能!

やっと、セットアップおわりました。 まだ、フォルダ構成のみで、ソースファイルはひとつもアップしておりません。 近々、とりあえずメイン関数だけ書いたものをアップしますw

社会人として必要なもの

Windows Updateで再起動しろとか言われてるけど、ダウンロード中により再起動できないので、 その間にもうひとつ書きます。この前、新年会で集まったときに、 「今日は朝6時まで遊んで、昼に起きたw」 って言ったら、学生組の方たちが 「学生やw」 とか言…

ソフト開発日誌 SourceForge.jp登録

ソフト開発するとか言って、何もしないのもあれなので、 自分を追い詰めるために、SourceForge.jpに登録してみましたw まだ登録したばっかりで、バージョン管理システムも使えない状態です。 少しだけいじって気づいたこと・・・ SourceForge.jpとSourceFor…

気づいたら・・・

もう後厄なのねw 本厄きづかんかったww

ソフト開発日誌 開発言語選び その2

なんかいろいろ調べてみたら、あんまり.NET Frameworkは普及してないぽいね。 MicrosoftもVistaにネイティブAPI追加しとるし、 WPF使わん限りは、あんまりメリットなさそうねw しばらくは、C++でがんばりますかなw (とりあえず、移植はしやすい形にしてお…

レイアウトできねぇww

行間が大きすぎて、縦長になってしまうので、 スタイルシートで行間を0.1にしてたんだけど、 コメントが重なりまくりw 1.5に戻しました。(泣)

ソフト開発日誌 開発言語選び その1

今日からはじめてみよう。 まずは、開発言語からかなぁ。役に立つかどうかはわかんないけど、 できるだけWindows以外でも動作できるようにしたいなぁ。一番自分的に楽なのは、C++でクロスプラットフォームライブラリを使って開発だけど、 他のも使ってみたい…

Gmailの登録

これって、一度でもGmailにアクセスしないとだめなのねw Googleに登録しただけだと、いくらやっても外部からアクセスできにゃいw

PCのセットアップ その2

PCのセットアップの続きー ・QT Tabbar これは非常に便利です。 開いたフォルダをタブで管理できるので、 散らばりません。 ・CLaunch ランチャーです。 CLaunchを選んだ理由は、 -> 軽い -> キーボードからジャンプ可能。 -> 他のアプリへのHot Keyが設定で…

Blog移動しまちた

FC2でBlog買いてたんだけど、移動する理由は、 ・なんか更新しにくかった。 ・方向性がまとまらずカテゴリーがグダグダになった。 ・長文ばっかり書こうとするので、ネタがつきた+書くのがめんどくさい。 ・ログインのパスワードわすれry そんなこんなでB…

PCのセットアップ その1

PCを二つ持ってるんだけど、Vistaのほうは、ほとんどソフトがはいっておりません。 てことで、いろいろインスールしてみました。 ・メーラー いろいろ悩んだのですが、Thunderbirdになりました。 まあ、無難なところかな。。。 仕事で使ってるけど、はっきり…