PCのセットアップ その2

PCのセットアップの続きー


・QT Tabbar
 これは非常に便利です。
 開いたフォルダをタブで管理できるので、
 散らばりません。


・CLaunch
 ランチャーです。
 CLaunchを選んだ理由は、
 -> 軽い
 -> キーボードからジャンプ可能。
 -> 他のアプリへのHot Keyが設定できる。
 からです。
 最初はコマンドラインランチャーを入れてました。
 しかし、いちいち登録したアイテムを覚えてれば便利なのですが、
 直感的にジャンプできないので、非常に効率が悪かったです。
 コマンドラインランチャーは、はっきり言って、
 ユーザーの自己満足ですね。
 特にプログラマ関係の人のw
 すべてキーボードで操作しているという自己満足から使うのでしょうが、
 別に、コマンドラインランチャーじゃなくてもキーボード操作できるランチャーが
 あるわけでw
 やっぱり使いこなすと、
 「他の人から見たらかっこよく」
 みえるんでしょうかねぇw


・Translucent Calendar
 カレンダーです。
 ですが、はっきりいってカレンダー機能なんて使ってませんw
 このソフトには、CPUおよびメモリーのモニター機能がついているのですが、
 僕の中では、もっぱらそれがメインになっています。
 他にもモニターツールはあるじゃないか、という声もあると思うのですが、
 このツールのいいところは、
 「まったく邪魔にならない」
 というところです。
 「小さくて邪魔にならない」をうたい文句にしているツールは山ほどあるのですが、
 このツールの上にカーソルをもっていくと、
 ウィンドウが透けて、下のボタンを押すことができます。
 そのため、まったく、作業に支障がでないので、重宝しています。


まだ、セットアップしたばかりなので、
インストールしているツールは少ないですが、
厳選していますので、けっこう使えるツールがおおいと思います。