「マイペース」「自分勝手」と「理不尽」「頑固」

僕の性格を簡単に言うと、
「マイペース」「自分勝手」
です。
典型的なB型のように見えて、実はB型です。
でも、今回は血液型の話ではなく性格の話なので、血液型は全く関係ありません。


一部の人達からは、B型最悪とかよく耳にすることがあります。
おそらく、その原因は、
・マイペースなので、不安になる。
・自分勝手に動かれるので、自分の思い通りに進めない。
がほとんどだと思います。
しかし、冷静に考えてみると、相手には全く迷惑をかける行動は起こしていません。
これらの事に関しては、相手が自分に対して依存する予定を立てすぎていることが根本の原因です。


ただし、「理不尽」と「頑固」は違います。
「理不尽」は、自分の行動を強制され、「頑固」は、自分の行動を制限されます。
これは、両方とも相手に迷惑をかける行動です。
問題なのは、これらの行動を起こす人のほとんどが、
「マイペース」「自分勝手」と「理不尽」「頑固」
の区別ができないということです。
たしかに、慣れるまでは、気づきにくい問題ではありますが、
もし自覚のある方がいましたら、一度周りを見渡してから、
自分の行動を思い返してみるのも大事だと思います。