マーケティングの裏に潜むもの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000035-zdn_n-sci

数年前に次世代機というのが登場しました。
Wii PS3 Xbox360
その中でもっとも売れたのがWiiでした。
一番スペックが低いはずなのに、なんで一番うれたのでしょう?
それは任天堂マーケティングが一番うまかったから。
特定の一番おもしろそうなゲーム=今までに人気があったキャラを使ったゲーム
を前面に出してくることによって、ユーザーの目を奪い、
ユーザーにとってWiiが一番買う価値があると判断させた。


ここまでは、ごく普通のマーケティングです。
で、ここでサードパーティ企業で発生するのが、Wiiで出したら一番売れるんじゃね?という妄想。
100万台うれてる機種で出したら1万本うれるでしょう。
1000万台うれてる機種で出したら10万本うれるでしょう。
という単純な計算ではじき出される利益妄想。
冷静に考えてほしいのが、ユーザー1人1人がそのソフトにそれだけの価値を見出せているかどうか。
Wiiマーケティングは、あくまでのWiiマーケティング
ソフトウェアのマーケティングには、全然関係ないということを理解してから戦略を練ってください。


ほんとにマーケティングがしっかりしてれば、どのハードウェアでも同等の利益がだせるはず。
むしろ、スペックが全然違うのでキャラデザインやシリーズに特徴とかでもないかぎりは、
Wii以外で出したほうが売れるかとw